再始動



あれから早くも約1年が経過した。

自分に関係ないことに何故か巻き込まれ、
気がつくと将棋大会に行くのも嫌になっていた。
そうこうしているうちにマグロ大会でも嫌な思いをし、
その後はコロナで全てがなくなった。

動いていたのは『青い鳥2020』のプロジェクトを含め、
詰将棋関係のことだけ。

このまま将棋から離れるかも…と思っていた。


娘が将棋をやっていなかったら、
おそらく2度目の将棋引退だっただろう。
それはきっと永遠に将棋をやめることを意味したかもしれない。

娘のために新しい棋書を買い続け、私にとっては積読となる本が増える。
殆ど将棋の勉強もやめていたが、
藤井聡太プロの大活躍、娘の将棋への情熱、
この二つがあって、少し将棋への距離を縮めようと動き出したのがこの夏。
将棋の指導などを行うために、開業届を提出した(副業で)。

これまでやってきた詰将棋講座の開講、詰棋書作成(支援も含む)に加えて
まだ具体的にサービスは提供していないが、
将棋のティーチング、棋譜添削、イベント企画なども、
要望があればメニューとしてやっていこうかと思っている。


教えるためには、普段から自分も頑張らないといけない。
ということで、来年から選手として復帰しようと思う。
そのためには、今から必至に頑張って力をつけるしかない。


娘が将棋を続けている限り、そして自分が元気な間は、
将棋から離れることなく、続けていくしかない、そんな気になってきた。

ということで、今日からゆるりと再始動します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント